人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食の国あきた出展2日目

昨日に引き続き、食の国あきた県民フェスティバルへのブースを出展しました。

きょうのメニューは、
泰山堂のみそたんぽ(特製ポタージュつき)、
神室亭のイワナの塩焼き、から揚げ、ヤマメの甘露煮
星雪館のほうれんそうと手作りおやき です。

時折どじゃ~っと雨が降っては晴れ、またどじゃ~っと雨が降るという
気まぐれな天気の中でしたが、
たくさんの方にお越しいただきました。

みそたんぽにサービスしたポタージュは、
玉ねぎ、コーン、キャベツ、そしてご飯などをミキサーにかけた
泰山堂・藤井お母さんの特製で、
子どもからお年寄りまで「おいしい、おいしい」と、とっても喜んでいただけたよう。
「うちでも作ってみます♪」と言ってくれた若いお母さんもいました。
食の国あきた出展2日目_c0214156_1428166.jpg

↑ 大鍋いっぱいのポタージュスープ♪ 

イワナの塩焼きは
売れに売れ、
ついには焼きが間に合わなくなってお客様にお待ちいただく場面もありましたが、
そんな時間もお客様との話に花を咲かせる大事な時間。
最後には焼きたてのイワナをおいしそ~に持ち帰ってくれました。
食の国あきた出展2日目_c0214156_146942.jpg

↑ おいしそ~に焼けるイワナたち。
  「おいしそうなにおいはここだったのね!」と、
  いいにおいに誘われてくるお客様多数でした。

今回の食の国あきたのテーマは
「おいしい秋田 つなごう!つくろう!つなげよう!」

おいしそうに食べてくれる人や、2度3度足を運んでくれる人、
農家民宿や農家レストランのパンフレットに興味を持ってくれる人などの顔を見ていると、
「食がつなげる縁って本当にあるよなぁ・・・」と
食の大切さを再確認できた2日間となりました。

足を運んでくれたみなさん、本当にありがとうございました!

以上、県北担当やっつでした。
by akitagt | 2009-10-11 23:21 | GTのPR
<< そばきり長助 -3年越しの夢ー 第4回「食の国あきた」県民フェ... >>