人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横手市大雄 「たいゆう緑花園」にて

                たいゆう緑花園
横手市大雄 「たいゆう緑花園」にて_c0214156_14463131.jpg
ある取材の帰り道、ふと思い出してハンドルを切ってみました。
開花時期が終盤に差し掛かった、横手市大雄の「たいゆう緑花園」へ。
(8月上旬~10月中旬が見頃)

あいにくの曇り空。
それでも今年から設置された見晴らし台に上ると、1.3ヘクタールにも及ぶ彩り豊かな大地が胸を躍らせてくれます。

横手市大雄 「たいゆう緑花園」にて_c0214156_14582589.jpg休耕田の有効活用を図り、住民の憩いの場とするため、花畑を整備したのが平成11年。今年で12年目を迎えた、たいゆう緑花園。

(写真はサルビア)





横手市大雄 「たいゆう緑花園」にて_c0214156_152317.jpgマリーゴールド(写真右)2色、サルビア3色、ベゴニア3色、計25万本の苗が敷き詰められ、訪れた人の目を喜ばせています。




横手市大雄 「たいゆう緑花園」にて_c0214156_15145881.jpg仙北市角館町からお越しになったと言う、まなちゃんとお母さん。(実際は大家族でのお越しでした!)

「お父さんに『行こう』って言われて。本当は“大雄”と言われてもピンとこなかったんだけど、こんな花畑があったんですね!」と駆け回るまなちゃんに目を細めながら、お母さんが話してくれました。



横手市大雄 「たいゆう緑花園」にて_c0214156_15143370.jpg
こちらの花畑では、毎年テーマを決めて栽植しているそう。
今年のテーマは宝箱(写真トップ)と(写真上)。
宝箱は赤いサルビアを箱に見立てて、その中にオレンジや紫の花が敷き詰められています。
取材に伺った際は黄金色に輝く稲が、意味ありげに宝箱の周りで揺れていました。
また、虹をテーマにしたのがこちらの写真。ゆるーい弧を描いているのがお分かりでしょうか。ピンクのベゴニアを基調にして描かれた虹は、この花畑が目的とする「憩い」の場にぴったり。



横手市大雄 「たいゆう緑花園」にて_c0214156_15394742.jpgそして、このたいゆう緑花園のもう一つの楽しみと言えば…。
無人直売所!
大雄地域の方による直売で、
新鮮!
値段が安い!
量が多い!

と嬉しい限りの野菜たち。中には、この直売を第一の目的に訪れる人もいるんだとか。

家族連れから、高齢者施設などの各団体まで、今年も初夏から秋にかけてたくさんの方に足を運んでいただいたそう。緑花園を管理している大雄地域局の皆様からお話を伺っていると、まるで今年のテーマである「」は大雄と他の地域の人々とを結ぶ架け橋のように私の心に捉えられました。


*たいゆう緑花園*
◆場所:横手市大雄字精兵西121-1(県道29号線沿い)
◆問合せ先:横手市役所大雄地域局産業建設課 TEL 0182-52-3913

                                     県南担当 けこさん

花まるっ協議会HP:美の国秋田 桃源郷をゆく
twitter:#akita_gt で検索してください。
by akitagt | 2010-10-06 16:44 | 県南情報
<< 食の国あきたに遊びに来てね☆ ... 北秋田市 ほっと駅かたるべ料理教室 >>