人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに…シクラメンのかほり

徒然なるままに…シクラメンのかほり_c0214156_14424716.jpg
 11月24日、抜けるような青空に、少し汗ばむ小春日和な一日。
 ブルーメッセあきたで開催されていた「シクラメンフェア2009」の最終日に出掛けた。

徒然なるままに…シクラメンのかほり_c0214156_14453889.jpg ここに集うは、主に潟上市昭和で生産されたばかりの、新鮮なシクラメン約2万鉢。それぞれに違う色や形、大きさなどが、人々を酔わせている。連休明けで客の入りは少ないとのことだが、それでも鉢棚の前は、好みの形のシクラメンを吟味する人で立ち往生し、レジ前は人がすれ違えないほどの大盛況。

 そこに人波をかき分けてやってくる一人の女性。手にはシクラメンの鉢が数体入った大きなトレー、顔は汗で光っている。自分はぶつかっても花は守る!といった面持ちで、売れて隙間の空いた販売台に滑り込む。
徒然なるままに…シクラメンのかほり_c0214156_14433128.jpg 手慣れた手つきながらも丁寧に、シクラメンの鉢を陳列していく。ブルーメッセが設立される前(約15、6年前)から、シクラメンを栽培しているという潟上市野村の菅原さんは、「昔は高級で、一鉢7~8千円で売れたけど、今は四分の一の値段でしょ、赤字だわ。」と嘆く。それでも作り続ける理由を尋ねたところ、「今時期(栽培できる)花はこれしかないし、待ってるお客さんがいるからね」と、顔をくしゃっとさせた。

徒然なるままに…シクラメンのかほり_c0214156_14474643.jpg 生産者は純粋だ。自分たちが作ったものを販売することで生活の糧にしつつ、人との交流を心待ちにしている。
 私たちはどうだろう。生産性のある日常を送っているだろうか?一日、人と会話をしないで過ぎることはないだろうか?最近、笑ったろうか…?
 生産者は忙しい。日常そんなことを考えずに実行しているのだろう。
 生産者は忙しい。話しているうち空いてしまった陳列台に、次なる商品を補充するべく、搬入口へと向かってしまった。

   ☆…::。。・;゜゜゜;・。。::…☆…::。。・;゜゜゜;・。。::…☆
 
徒然なるままに…シクラメンのかほり_c0214156_14464051.jpg 花き種苗センターの一般開放エリアの観賞温室や花の広場では、四季の草花を自由にご覧いただくことができます。ただいま、シーズン限定公開中のポインセチアタワー(クリスマス用ツリー)が公開されています。興味のある方は是非行ってみてくださいね。

「ブルーメッセあきた」のホームページ

                 県央担当 よどぎみ
by akitagt | 2009-11-26 14:47 | 県央情報
<< ~PR~ ハタハタしょっつるフ... 第3回 八郎湖の再生を考える集い >>