人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横手市大森 棚田オーナー「春感」ツアー

横手市大森 棚田オーナー「春感」ツアー_c0214156_2262570.jpg
先日横手市大森で行われた県内初の棚田オーナー「春感」ツアー。
前回ご紹介しきれなかったツアーの様子を写真たっぷりでご紹介します!

■田植え
横手市大森 棚田オーナー「春感」ツアー_c0214156_22817.jpg
この日のヒーローは参加最年少 啓太郎くん!
「たーのしいーっ!」の声に、地元塚須沢のお母さんから
「あいー、楽しど!へば、おばちゃんなんか表彰さねばねな!」
一体どんな“表彰”があったのでしょうか。

横手市大森 棚田オーナー「春感」ツアー_c0214156_22123190.jpg
県職員も頑張ってます!県農山村振興課 佐藤技師。

横手市大森 棚田オーナー「春感」ツアー_c0214156_2215127.jpg
地元塚須沢のお父さん。「みんなうまいな~。」とポツリ。

横手市大森 棚田オーナー「春感」ツアー_c0214156_22183669.jpg
お褒めを頂いたはずの田植えのあとをせっせと直す
地元塚須沢のお母さんたち。「あっちもだな。」とこちらもポツリ。
棚田や畑は収穫まで塚須沢集落の皆さんに管理をお願いする
ことになります。みなさんお世話になります。

横手市大森 棚田オーナー「春感」ツアー_c0214156_22221534.jpgお昼は豚汁、おむすび、漬物。
大森グリーンツーリズム
推進協議会(協議会会員)の
お母さんたちが
作ってくださいました。



横手市大森 棚田オーナー「春感」ツアー_c0214156_2240922.jpgわたしをはじめ、
新聞や雑誌などの取材も
たくさん来ていました。
県内初めての試みである
このツアーが多くの媒体で
紹介されることで、
よりたくさんの人に塚須沢の
棚田の存在を知ってもらい、
そして、そこから秋田の農業や農村に関心を寄せてくれる人が
増えてくれればいいなと思います。

■ジャガイモの種イモ 定植
横手市大森 棚田オーナー「春感」ツアー_c0214156_22305860.jpg
秋田市から参加した大野さん姉妹。
ぬかるむジャガイモ畑に足を取られながらもとっても元気でした。

横手市大森 棚田オーナー「春感」ツアー_c0214156_22433099.jpg
種イモがゴロゴロ。参加者は専用の畝が準備されているので、
“自分のイモ”の成長を待つのは、稲とは違う楽しみがあります。

横手市大森 棚田オーナー「春感」ツアー_c0214156_2249462.jpg急きょ旦那様がお仕事で
参加できなかった
石川道子さん(秋田市)。
いろいろ楽しいお話を
させていただきました。
ありがとうございました。



横手市大森 棚田オーナー「春感」ツアー_c0214156_22511582.jpg横手市から参加した
平山修誠さん。
うまく成長してくれることを
願いつつ、
あとは集落会長佐藤さんに
「親分あとは頼むよ!」



横手市大森 棚田オーナー「春感」ツアー_c0214156_22564492.jpg
最後に参加者全員でジャガイモ畑に立てる名札を書きました。

横手市大森 棚田オーナー「春感」ツアー_c0214156_2301818.jpg
県内初の棚田オーナー制ということで受け入れる塚須沢のみなさんも
期待半分不安半分といった様子でした。
横手市大森 棚田オーナー「春感」ツアー_c0214156_0363448.jpg塚須沢集落会長の佐藤さんは
「不安もあったけど、天気も良くて
とりあえず安心しました。
自分たちも初めてのことだし、
“お客さん”を迎えるわけだから、
これから、アンケートを読んで
みんなで活かしていきたいです。
農業をずっとやってると、
苦しいとこもたくさんあるし難儀なところもだんだん見えてくる。
でもこうしてよその人の笑顔を見ると、
もう一回頑張ってみようかなって思うんですよね。」

お話してくれました。

参加する人は貴重な農業体験を通じて癒しや経験、収穫の喜びをもらい、
そして、受け入れる側は、改めて農業や土地への理解と愛着を深める。
その双方向の心の交流がこれから一年間続いていくことで、
結果みなさんの心に生まれる気持ち、得られる「もの」とは何か―。
協議会としてもこの一年を見守っていきたいと思います。

                         出張しました。県北担当 やっつ

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
棚田の様子や稲、ジャガイモの成長の様子を
大森町グリーンツーリズム推進協議会のブログで見ることができます!
「大森町の棚田ブログ」チェックしてみてくださいね!
by akitagt | 2010-06-08 00:54 | 県南情報
<< 初夏の五城目を満喫!~蛇喰編~ '10西仙北で田舎体... >>