人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大館市田代 札幌の中学生が農業体験!

大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_21283320.jpg
先月下旬、大館市田代地区に
札幌市立栄南中学校の3年生が修学旅行で訪れました。
受け入れたのは、大館市の田代グリーンツーリズム推進協議会。
生徒たちは自分できりたんぽを作り、人生初の田植えも経験しました。
受け入れ農家と子供たちの短いながらも充実した交流の物語です。

大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_2130575.jpg札幌市立栄南中学校
3年生のみなさんは、
3泊4日の日程で
岩手県の中尊寺など
東北を巡って旅行中。
その一日に農業体験として
秋田県を選んで来てくれました!

今回このうちの一グループに密着!3年2組と4組の生徒11人です。
大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_2364538.jpgその生徒たちを受け入れたのが、
田代グリーンツーリズム
推進協議会
藤島光雄さんご家族。
お父さん(光雄さん)が
「よく来てくれたね。」
このすこぶる輝く笑顔でお出迎え。
楽しい体験の1日になる予感!

■きりたんぽ作り
大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_21321739.jpg
藤島家に到着早々さっそく台所できりたんぽ作りに挑戦です!

大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_2134495.jpgおばあちゃんが
ご飯のつぶし方とその加減を
お手本を見せながら
教えてくれます。

秋田美人のあばあちゃん。
そのさすがの手さばきに
生徒たちも興味津津。

お姉ちゃんがたもやってみて、
のおばあちゃんの言葉に
生徒たちもさっそく挑戦です!


大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_23201569.jpg生徒たちにとっては
生まれて初めての
きりたんぽ作り。
記念に写真を撮ったり
はたまた
一心不乱にご飯を潰したり…



大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_23154813.jpgそのうえ
みんなで棒の上下を間違えて、
「うわ~、間違えた!」と
やり直し。
潰し加減が甘かったり、
デコボコになったり…。


それでもおばあちゃんは
ニコニコしながら「うまいうまい」と言って褒めてくれました。

大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_21552075.jpg女子がせっせときりたんぽを
作っている間、
男子は…というと!
お父さんと一緒に炭おこしです。
「せっかく炭おこしたんだから、
焼き肉もやろう!」とお父さん。
やったね♪

大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_21561649.jpgたんぽは専用の機械で
焼き目を付けます。
うちわでパタパタ。
これがなかなか根気が必要!
黙々黙々…。
パタパタ、パタパタ…。
ケホケホ、ケホケホ。

大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_22532211.jpg絶えず火を見守ってくれた
おかげで
たんぽはみそを付けて
美味しく食べることが
できました。



お母さんとおばあちゃんが作ってくれたお昼ごはん!
「見た目も大事!」という藤島家では、
きりたんぽとその他の具材は別々に煮込むという手のかけよう。
わたしも美味しくいただきました。ごちそうさまでした。
大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_18453190.jpg


■田植え
大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_22555358.jpg
午後は田植えを体験!男子はゴロと呼ばれる田んぼに印をつける農具を
エイサ♪エイサ♪と田んぼまで担いで運びます。

大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_23534865.jpg田植えの先生もおばあちゃん。
農家生まれではないという
おばあちゃんは、
嫁ぐまでは農作業の「の」の字も
分からなかったそうですが、
いまでは大大大ベテラン☆
その藤島家でも手植えをする
機会はなかなかないそうです。

大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_2259116.jpg男子生徒が
「ゴロ」をゴロゴロ転がして
みるものの、
これもなかなか難しい。
ゴロが曲がれば、仕上がりも
曲がってしまいます。
責任重大です!


大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_2331478.jpg「(札幌の)うちの近くには
田んぼもないし、
田植えはもちろんはじめて。
でもとうもろこし畑がある!」

と女子生徒。
生まれて初めての田植えに
みんなでウキャウキャ、
ワーワー大騒ぎです。
ここでもあばあちゃんは「みんな上手だぁ~。」と言って褒めてくれます。

大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_1835465.jpg泥だらけになって田植えを
行うことおよそ1時間。
小さな田んぼに
たくさんの小さな苗が
植えられました。

「楽しかった!」の声が聞こえて
わたしも嬉しくなりました。

お疲れ様(^^)




大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_23572423.jpg


■また遊びに来てね。
この楽しくてかわいい生徒たちを受け入れた藤島さんは、
長い間東京で働き、5年前実家の大館市山田に戻ってきたUターン。
今では、母親であるおばあちゃんに農業を教えてもらいながら
修学旅行生を受け入れて、
生徒たちに農業の楽しさ、田舎暮らしのおもしろさを伝えています。

大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_18441033.jpg「自分も東京に長く出ていて
こういう農業体験とか田舎とかに、
憧れとかそういうのがあってね。
むこう(東京)だと
やってみたいと思っても、
なかなか難しかったし。
生徒たちが
ここ(山田)に来たことを
少しでも覚えていてくれて、いつかまた遊びに来てくれれば嬉しいよね。」


☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。. .。.:*・゜☆゜・*:.。.:*・゜☆

藤島さんは、泊まりがあればもっと仲良くなれるんだけど…、と
短時間の交流に少々残念な様子。
でも、帰りのバスの窓からわたしたちの姿が見えなくなるまで
ずっと手を振る生徒たちを見ていると、
時間の長さには関係のない「思い出」がちゃんと出来ていると感じました。
大館市田代 札幌の中学生が農業体験!_c0214156_18431639.jpg
いつかまた遊びにきてね。

                                 県北担当やっつ
by akitagt | 2010-06-11 12:00 | 県北情報
<< 「農家民宿 開墾の里」で笹巻き... 日曜日は田沢湖へ! >>