上小阿仁「やまぶん」開墾援農募集中!

求む!開墾援農
上小阿仁村のほうずき農家のカフェ「やまぶん」では、
農地拡張のための開墾を手伝ってくれる人を募集中です!!!
c0214156_1823421.jpg

「やまぶん」鵜野さんから。
農地拡張のため、手作業でススキに占領された耕作放棄地を開墾しようとしていますが、
作物の管理と小さなカフェの運営を夫婦二人だけで行っているため、開墾が進みません。
私たちといっしょに耕作放棄地の開墾をしてくださる方はいらっしゃらないでしょうか。



ということで、以下、募集要項です☆

・お礼は何もできません。
・3人以上のグループ希望。作業前に現地(上小阿仁村内)を確認の上、
 私たちと作業方法等の打ち合わせが可能なグループを探しています
 (事前現地確認と打ち合わせは代表者だけでもかまいません)。
・交通費は往復のガソリン代程度お支払いします。
 (秋田市⇔上小阿仁の距離を2~3人の乗り合いでいらっしゃることを想定。)
・作業ウエアー、傷害保険は自前でお願いします。
・昼食はこちらで用意します。
・手作業での開墾になります。
・スコップ・シャベル・クワ・ノコギリ等の開墾に必要な道具が人数分ありません。
・受け入れは平日と土日以外の祝日が可能です。(土日はカフェの営業があるため)
・開墾する耕作放棄地の面積は3反弱ですが全ての開墾ができなくてもかまいません。
・作業日数は1日でもかまいません。
・今年度の開墾の目標は、ススキ・ササ・クズ・ヤナギなどの宿根草や雑木の除去です。
 開墾が完了するにはさらに1~2年を要すると予想していますが、
 継続して開墾援農していただけなくてもかまいません。


田植えや稲刈りなど、農作業体験は秋田県内でも各地で行われていますが、
農地開拓となると、なかなか経験できるものではありません。
耕作放棄地となってしまった土地を農地として再生させるのに、
どれほどの労力がかかるのか、
特に若い人には、今までとは違う農業の魅力を感じていただけると思います。

ご興味のある方は、直接鵜野さんにお問い合わせください。
 ほおずき農家のカフェやまぶん
   秋田県北秋田郡上小阿仁村沖田面字屋布12
   電話・FAX 0186-77-2219
   鵜野浩一郎・幸子

                                         県北担当 やっつ
[PR]
by akitagt | 2010-06-24 18:44 | 県北情報
<< 北秋田市名物 チェンソーアート 国際教養大学の学祭「椿祭」~PR~ >>