人気ブログランキング | 話題のタグを見る

実りの秋、でごとりするべぇ!~河辺大張野で農体験~

実りの秋、でごとりするべぇ!~河辺大張野で農体験~_c0214156_1812598.jpg
 実りの秋も終盤を迎えようとしている秋田ですが、まだまだ終わってはいません!むしろ、これからが収穫の本番を迎える野菜があります。
 それは・・・「大根」です!
実りの秋、でごとりするべぇ!~河辺大張野で農体験~_c0214156_18372320.jpg 10月16日、秋田市の農村資源活用促進事業の一環として、グリーン・ツーリズムの取り組みがモデルプランとして行われました(主催:太平山観光開発(クアドーム・ザ・ブーン)
 体験場所となったのは、秋田市河辺大張野の農家「佐藤太郎兵衛氏の畑」です。
実りの秋、でごとりするべぇ!~河辺大張野で農体験~_c0214156_18414943.jpg 佐藤さんのお宅は、500年続いているという歴史のある農家さんで、太郎兵衛さんで直系5代目。うち、兄弟で相続した頃も含めると6代目とのことで、思わず「えっ、元禄時代ですか!」と叫んでしまいました。
 「この辺の“古大張野(地区)”は5件あって、どれも古しいよ。あどだば、ふつうの大張野と新大張野ってあるんだども、そこは開拓者だちで」(写真は、佐藤太郎兵衛さんと、幸子さん)。
実りの秋、でごとりするべぇ!~河辺大張野で農体験~_c0214156_18435523.jpg
 「よっこらしょ!」
 親子で楽しみながら、収穫の喜びを体験できます。
 今回収穫したのは、「耐病干理想(たいびょうほしりそう)」という品種の長大根です。
 水分が少なく、縮みが少ないのが特徴。主に漬物などに利用されます。
実りの秋、でごとりするべぇ!~河辺大張野で農体験~_c0214156_1846449.jpg
 というわけで、今回収穫した大根は持ち帰ることはできなかったのですが、参加者には次回の体験の時、いぶりがっことして提供されるようです(予定です)。
実りの秋、でごとりするべぇ!~河辺大張野で農体験~_c0214156_1850481.jpg
 その代わり、特別にじゃがいも(きたあかり・メークイン)の収穫体験をさせていただきました。
 大根畑の横にあった平たい土壌が、何の気なしに踏みつけていたその場所が、実はじゃがいも畑だったと知って驚く参加者なのでした…(実は、よどぎみも。すみません…)。
実りの秋、でごとりするべぇ!~河辺大張野で農体験~_c0214156_1854352.jpg
 「虫、いないかな~カエルでもいいよ。あっなんかいた!」と、手探りで何かをつかんだ耕太郎くん。
実りの秋、でごとりするべぇ!~河辺大張野で農体験~_c0214156_1951194.jpg 集落のおばあちゃんから、鍋の要領を教えてもらう秋田市グリーン・ツーリズムのスタッフ。「わたし、千田アヱっていうんだけど、アイコともいうの」と、おばあちゃん。「あ!私の祖母もです。戸籍上“ヱイ”だけど、“栄子”って呼んでた」と返すと、「昔の女のひとは、名前ふたっつある人もいて、いいでしょ」。
実りの秋、でごとりするべぇ!~河辺大張野で農体験~_c0214156_196295.jpg
 昼食の準備ができたと思ったら、大粒の雨が!
 急きょ(というか、やむなく)支柱を立て、青いレジャーシートを屋根がわりにし、木に紐をくくりつけ、簡易テントにて昼食タイムとなりました。
実りの秋、でごとりするべぇ!~河辺大張野で農体験~_c0214156_1994391.jpg
 沢ガニ入りの、味噌煮込みうどん。
 薪で豪快に焚いた鍋はあっつあつで、雨で冷えた体にしみわたり、とても美味しかったです。
実りの秋、でごとりするべぇ!~河辺大張野で農体験~_c0214156_19113971.jpg
 沢ガニ。
 右上の足に注目。

 蓋を開けるたび、隙を見て脱出を謀ろうと目ろんでいるのが判ります(笑)。
実りの秋、でごとりするべぇ!~河辺大張野で農体験~_c0214156_19135980.jpg
 先ほど収穫したじゃがいもを、濡らした新聞紙にくるみ、アルミホイルに巻いて、豪快に火へ投入!
 これで、ほどよく蒸されてホクホクの「焼き(蒸し?)じゃがいも」ができます。
実りの秋、でごとりするべぇ!~河辺大張野で農体験~_c0214156_19161179.jpg 妹に「焼きじゃがいも」を分けてあげるお姉さん。それにかぶりつく妹(笑)。
 姉の美穂子ちゃんは稲刈りシーズン、妹の美恵子ちゃんは恵みの雨の頃(梅雨の頃?)に生まれたそう。ちなみに虫と戯れていた耕太郎くんは、代かきの頃なんだって。
 「兄弟全員、農作業に関する名前をつけています」と、お母さん。すごーい!旦那さんも一緒に、一家で仲良く参加してくれていました。

 こんなふうに、家族で、親子で、友達同士で、恋人同士で、もっと気軽にグリーン・ツーリズムを体験することのできる機会が、もっと増えればいいなぁ。

   県央地区特派員 よどぎみ。
実りの秋、でごとりするべぇ!~河辺大張野で農体験~_c0214156_19272160.jpg

実りの秋、でごとりするべぇ!~河辺大張野で農体験~_c0214156_19281335.jpg 「太郎兵衛の森」は、土日のみ営業(10:30~なくなり次第終了)。

グリーン・ツーリズム推進協議会HP 美の国秋田 桃源郷をゆく
ツイッターでつぶやき検索
 《twitter》→ハッシュタグ #akita_gt #greentourism
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
by akitagt | 2010-10-25 19:30 | 県央情報
<< ゆう菜家10周年感謝祭! 仙台発着・“田舎に帰ろう”モニ... >>